simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【認知症の自宅介護の大変さ02】

認知症の自宅介護の大変さ02】

 

「エピソード00」

今後、大事なワードが、あります

「不安」「精神的」

 

まず、本人も、ですが。

家族、身内も、ショックを受けます。

過去、身内にいた場合などは、

心構え?いやいや。

自分に来たら、「なんで自分?」

 

正直、僕は

「ババ引いた」「人生終わった」と、

思いました。

 

あと、「あの気丈だった親が?」

「信じたくない」「見たくない」と、

ま、裕福な人は、早々に、

施設に入れて

「死んだら、教えてください」と、

した方も、聞きましたが、

 

そこは、家に子供や、もう一世帯の家族、身内が嫌がる。など、理由は、様々ですが。

正直「介護放棄の後ろめたさ」は、

ぬぐえない。と、言う方は多いですが。

 

個々の、諸事情を考えれば、

仕方ないかも、しれません。

 

また、前にも書いた、

身内、兄弟、親戚。

協力してくれる場合と、

してくれない場合。

 

亡くなってから、遺産で、モメル。

と「よく聞く話」が、

たくさんあります。

 

あと、なかなか、難しいですが、

意識がましなうちに「遺言書」を、

残しておいて、もらいたいですが、

なかなか。

 

と、これら、

介護する側にも、突然の、

プレッシャーが、かかります。

 

続く

----------------------------------------

【認知症の自宅介護の大変さ03】  

simomons2021.hatenablog.com