simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【そういや、20数年に、MP5と、言う話が、ありましたなー 01】

現在、週3回の透析人生になり、
残りの人生、約三ぶんの一人生

しょーもない僕の半生を、振り返り
「遺言」のつもりで、
つらつら、思いだしながら、
いろいろ書いてみます。

どうぞ、よろしくお願いいたします
(途中、ちょいちょい不思議、怪異体験の話あり)

それでは~ よろしくどうぞ~(≧▽≦)

※ なお、当、日記、ブログの内容の、
無断コピー、転載、使用、引用は不可です。
-----------------------------------------

【そういや、20数年に、MP5と、言う話が、ありましたなー 01】

 

このところの、国産ワクチンが、

だせない状況に、この事を、

思いだした。

 

当時、僕は、神戸の有名な、

ライブハウスで、インディーズの、

ブッキングを数年やっていた。

 

そんな時、とある団体から、

MP5」と言う企画が、きた。

 

当時「MP3」主に、今は無いが、

MD(マイクロディスク)再生で、

聞く音楽ハードソフトが、

出回りだしたころ。

 

MP3は、開発参考に、

開発者が、電車で、CDを

片耳や、少音で聞いている現状に、

「みんなは、音の奥にある、音色まで、

聞いてはいない。もっとラフに、

聞ける音質でも、受け入れ可能では、

ないか?」と、デジタルで、

はっきりいえば、音質を劣化させる、

手段を考えたらしい

 

のちの、デジタルハード

(iPodなど)対応へ、も、この

発想は成功した。

 

まだ、デジタル配信が、

馴染んでなかったから、

CDも「よい音で聞きたい」と、

言うかたは、コレクターアイテム、

として、まだ、売上に、

響く傾向は、なかった。

 

「MP4」は、特定ジャンルの、

企画は、すいません、忘れました、

 

そして「MP5」は、

某、有名ミュージシャンの、

あの「いも」の鍵盤のかた。

○本龍一さん、立ち上げの、

「〇イフ」と、言う企画からの、

流れのものだった。

 

つづく