simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【ぴんころ】

【ぴんころ】

 

今日、朝の診察の、
待合室の椅子の、横に、
80くらいの、
おばーちゃんが、
車椅子で、きて。

 

おそらく、介護員?
二人いはった

おばーちゃんは、
認知があるらしく、
同じ事を何回も言うんやが

 

「あたしなー、もう4にたいねん」
「誰と話すて?あんたくらいやろ?」
「窓から、飛びおりよう、思うんやが、後始末で、あんたに迷惑かかるやろ?」
「やけどな、もう、4にたいねん」
の、ループ

 

すると、介護員?の女性は、


「おばーちゃん!あれよ!
ピンコロ。が、ええらしいよ?」

「ピンピン元気に生きてて、
コロッ!と、いく!あれ!」

 

え?初めて聞いたわ。
と、思いつつ。調べたら
--------------------------------------

「ピンピンコロリ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。死ぬ直前まで元気で過ごし、病気で苦しんだり、介護を受けたりすることがないまま天寿を全うすることを意味する。最近は略して「PPK」と呼ぶらしい。
-------------------------------------------------------

やて。

で、介護員さんが、
「でね、飛び降りてね、4んだら、あれやけど。途中で、ひっかかったり、したら、あれよ?

そっちのんが、また、厄介よ?」

 

そ、それは、どないやろ?
ま、そらそうなんやが、

 

「トゲ」が、あるなあーと。

で、おばーちゃんは、

 

また、ループし初めた。

ま。ね。孤独老人。
ホームいっても、仲良く出来る訳でも、なかったり、
居心地悪い場合も、あるやろし。

 

「ピンコロ」かー。
考え深いが。タイミングは、
自分で、決めれないし。


f:id:simomons2021:20231004011537j:image


地蔵あるけど?
頼んだら、叶うのか?
f:id:simomons2021:20231004011524j:image

 


f:id:simomons2021:20231004011554j:image