simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【今の怪談界隈に不思議に思う愚痴。かな?】



【今の怪談界隈に不思議に思う、ま愚痴?かな?

 

いま、まさに、再燃している

「怪談界隈」、しかし。

んー、やはり「数集まる」と、

やれ「エンタメ」だの

「メディア」だのと、金に変えたい、

ん。まー、それらを金に、なるんじゃない?て連中が、集まってきて

 

個人的に、ですが。

「実話怪談」あたりから、「ハテナ」て、思ってて。

それは、プライバシーやら、著作やらは?んまに、リアルなら、怖いとかやなく、言うたらアカン。ちがうん?とか?

 

「このジャンルは、僕が作りました!」

とか、は?て、なるわ。

文字にしただけで、前から、

あるやろ?て。

なんや?その「版権目線」。

しょうもない。

 

あと、

「バトル」とか、「一番怖い話」とか?

これは、すでに「激辛ブーム」と、

同じで、もはや「だし、や旨味」意味無くないか?て。

 

「賞レース」だ「賞金」だ、と、

お話自体は「頂いている」からか?

提供者に、お礼や、お金払うんかな?

多分、すくないか、やらないよな?

 

怪談は、昔から、この

「聞いた話」で、作品や、著作がらみで、しばしば「もめる」

 

一番は、「話を盛る」て、のと、

「過剰表現描写」な、あたりかな?

 

大御所は、「創作怪談」と、

しているみたい。著作、版権あたりは、しらない。古い話なら、

「泣き寝入り」が、ほとんどだろう。

 

「怖くて、ぞくぞくする」は、

苦しい現実味さからの、逃避としては、

楽しいエンタメ。

 

しかし、数字が出たり、人気が出て、

派閥が生まれ、「あの人、知り合い」やら、「先生」とか?忖度生まれ。て、

やぱ、だんだん「政治の世界」に、

似てくるんだよな。

 

もうさ、古い人らも、

若い人らに、まじって、嬉しなって。

「昔の杵柄」みたいなん、持ち出して。

「何はしゃいどんねん?」て。

悲しくなる。

 

まったく、クダラナイ。

 

、また、

最近、しれって、メディアに

出てる人でも、たいがい、

「やらかした人」も、おるから、

ジャニやら、とは、非では無いが、

「過ぎた事」みたいな、するのは、

まだ歴史浅いんやないか?

 

少し前は、

お笑いで、売れないから、

怪談でも、で、ブレイクした人いるから、「同じように」て。

 

資格いらないし、で、

「語りべ」「作家」

これまた、あっちでは、あかんから、

こっちでも、どないやろか?

てな感じも

「食うためには」て、言われたら、

ま、ああ、どうぞ。

自己責任ですし。て、なる。

 

が、

凸場所の不法侵入、掃除しない。

花も水もしない。

ま、線香は火だから、危ない。

手を、あわせて入り、

お辞儀してかえる。

みんな、が、みんな、やってるかな?

 

やはり、亡くなった方々の

話は、「タムケ」の、気持ちや。

先祖の、ありがたみ

供養を考えなおす。

 

個人的には、

こうして、しまったら、

こんな事に、なった人いるから、

「気をつけやさいよ」が、

締め。としては必要な話も、

あっていいし。

 

個人的な趣味ですがね。

「ええかげん」は、あれやが

「なんなんやろね」の、あいまいさ。

は、「みんなで考察」できる楽しみ。

で、好き。

 

 


f:id:simomons2021:20230925132122j:image

--------------------------------------------------------------------------

www.youtube.com