simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【にぬき】後半、追記あり。

【にぬき】後半、追記あり

 


f:id:simomons2021:20230724021401j:image

初めて知った。
ゆでたまご」の別名。

なんなら


「うでたまごー」は、

 

あ、ばんどー!
ばんどー!
ばんどー、
えーじでーす!
やん?


f:id:simomons2021:20230724021348j:image

売店で、ストッキング、
みたいなんに、はいってるやつ。

ハニー妻の家では、
「にぬき」やったらしい。

ちなみに。


こんなん、ありました。


f:id:simomons2021:20230724021415j:image

注目されているのは、TOKYO FMを中心に全国38のFM局で毎週日曜日に放送されている

「ゆうちょ LETTER for LINKS」の番組内容を、ポッドキャストとテキストで紹介するエントリーです。

女優の羽田美智子さんが有名人の“絆ストーリー”を朗読するこの番組で

2011年10月9日、
板東英二さんのエピソードが語られました。
 
満州で生まれた板東さんは5歳の時に終戦を迎え、引き揚げのため、
母親と兄弟と共に日本を目指しました。板東さんの母親は、
末っ子の板東さんを背負いながら山を越え平原を進み、

出発から1年半後、ようやく日本に到着。板東さんは、厳しい寒さと飢えに襲われた自分を救ったのは、

道中で数回手に入った卵と母親の愛だったと述べています。
引き揚げの際に体験した貧しさからか、板東さんの母親は
「ひもじい思いさせて、すまなかったねえ。ごめんね」が口癖で、

板東さんがプロ野球選手として稼げるようになっても、
実家では“オコワとゆで卵”を用意して迎えてくれたそうです。
今は亡き母親に板東さんは
「母ちゃん、ありがとうね。英二は、なんとか食べてるよ。
いまは、ゆで卵を好きなだけ食べてるよ」とメッセージを送っています。
板東さんのゆで卵が好きな理由に、はてなブックマークのコメント欄には、
「ほろりと涙。。。」「こんな涙もんの話見せられて、
うでたばご話を
ゲラゲラ笑って見られなくなるじゃないか。。」などの声が寄せられています


f:id:simomons2021:20230724021432j:image

ま、脱税とか、してたけどな。
だからか?金に執着したんかな?

 

追記:

 

にぬきの意味

 

「にぬき」とは、関西弁でゆで卵を意味する言葉です。 元々は半熟卵ではなく固ゆで卵のことを指したようですが、最近では半熟卵のことも「にぬき」と言い表すようになりました。