simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【ろっくなひ】

【ろっくなひ】
 
ああそうか、
6月9日だから「ロックな日」
 
 僕のロック!と感じたのは、
音楽では無く。
 
漫画の
 
 
 

 
に出てくるバンドらしき、
ものから、
「どんなんやろ?」て聞いた気がする。
 
KISSのトリバン
やれるなんて夢にも、思って無かったが、
 

 
マカロニほうれん荘」の1シーンに、
洗濯した、物干し竿に、
エースの衣装を、乾かしてるやつ見て。
ああ僕も、いつか、あれがやりたい!
と、
 
数10年後、
ジーンの衣装で夢が、叶った!
 
「ロック」は、
ヘビーメタル」「ヘビー」とか、
以前には、あらゆるジャンルに、
「なんとかロック」て、ついてた。
 
後後、レコード会社の人から、
「ジャンルは、音楽定規のメモリです」
「新しいジャンルが出ると、前ジャンルと、組み合わせていく」
「だから、ルーツ的音楽は投資してでも、維持しなくては、いけない」
と。
 
「なんちゃらロック」と聞いても、
覚えられる訳やないし、
「なんなん?どんなんなん?」とか、
 
ヘビーメタル」て時も、
ジーや、モトリーも、
「俺たちは、ヘビーメタルなんて知らねーよ! 
俺らは、最高のロックンロールバンドさ!」て、
 
正直、当時は、彼らの言う
「ロックンロール」の意味は、
わからなかった。
 
ま今でも、
日本で感じる「ロック」は、
「悪い」「音でかい」「女好き」
「酒すき」「ク●リ好き」「ロン毛」かな?
 
あ、あれか?
「セ●クス!ドラ●グ!ロックンロー!」
「ひゅー!がはははは!」
みたいな?
 
ま、今日のこれで
「シックスナインの日」と言い出す人が、
いなくてよかった。(苦笑)
 
音楽では、
少なくとも、僕は、
「ハードロック」「ヘビーメタル」かな?
 
でも、かなり「ポップロック」好き。