simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【うそつくんわすれてたりゆう】

【うそつくんわすれてたりゆう】
 
昨日は「嘘」つくの、
忘れてました。

 

パパッと考えて、
思いつくのは「下ネタ」ばかり。

 

で、そう言えば、
昔より「嘘」つかなく
無ったなー? て、

なんでかな? て、
思い出してたら

 

あからさまに「嘘」を、
ついたのは

 

オカンの認知が、
酷くなって、介護で、
イライラして、疲れて、

でも、本人は「ずっと不安」
なんだ。て、

 

抱き締めて、背中ポンポンして、
「ダイジョブだよ」
「ダイジョブだよ」て、した。

 

泣いたり、騒いだりが、
減って、おとなしく寝る機会が、
増えた。

 

ま、あんな元気な親が、
こんなんなってもて。とか、

 

なんで俺が、こんな目に。
とか、

 

自己整理に、時間が、
かかるんだよな😩

 

 

ま、しかし
僕の「あの時」の本心からは、
「うまくいった」ぐらいの
「嘘ポンポン」だった。

 

のちに、
「ついても良い、嘘」て、
事にした。

 

思った。

 

嘘から、
「本気のダイジョブポンポン」
には、大分たってからだ。

考えてみれば、

 

 

僕らも
生まれてきて、言葉しゃべれず、
泣くしか、できない
赤ちゃんの時に、

 

親は
「ダイジョブ、ダイジョブ」
て、ポンポンしてくれて
笑顔で、「ダイジョブ」て、
言うてたと思う。

 

あの「ダイジョブ」は
「嘘」じゃない。と思う。
「愛おしい」んだと思う

 

たぶん。

 

嘘も方便、とか、あるが
「嘘」と「我慢」は、シコリに
なって「心の時間が進まない」
「納得」しないと、変われない。

 

あらら、なんか
しんみり、まじめかー?
みたいに、なってもーたー

 

最近、コニタンやら、
政治やら、メディアやら、
「嘘」ばっかで、ま、ねー😌

 

来年には、
気のきいた「嘘」考えとこう。

※ 写真に意味は、ありません


f:id:simomons2021:20230402052135j:image