simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【音楽、温故知新(私的)】

現在、週3回の透析人生になり、
残りの人生、約三ぶんの一人生

糖尿、合併症しまくり

しょーもない僕の半生を、振り返り
「遺言」のつもりで、
つらつら、思いだしながら、
いろいろ書いてみます。

どうぞ、よろしくお願いいたします
(途中、ちょいちょい不思議、怪異体験の話あり)

それでは~ よろしくどうぞ~(≧▽≦)

※ なお、当、日記、ブログの内容の、
無断コピー、転載、使用、引用は不可です。
-----------------------------------------

 

【音楽、温故知新(私的)】


「生演奏と、
アナログから、デジタル」


今だに、現場、
いわゆる、リハーサルや、ライブで、困る課題は、
ボリュームバランス。


これは、はっきり言うと、
ボーカルの声量で、決まる。
と、言うても過言では、ない。


無いよりは、ある、に、
こした事は、ないが。


音響機器の発展で、より、
大きく、クリアに出せる、
再現できる、録音できる
機材が増えた。


また、
ジャンルに、よっては、
「ウィスパーボイス」
など、ささやくような、
発声を含め、80年代ぐらい、
までの、声量のある、いる、
音楽から、変化してきている


これは、
エンジニアさんにも、
変化があって、70年代あたり
までは、裏方さんも、
「バンド経験者」な方が、
多かったが、
80年代から、レコードを
聴いて、


90年代から、デジタル音源を、
聴いて、エンジニアさんに、
別れてきたが、
現場では、生演奏。

 
このとき、双方に、
「ギャップ」が、生まれるのは、
「生音、音量、音質の限界」だ、


双方が「音」、または、
現場で再現したい、音感が、
違うのだ。


マイクを立てて、
巨大スビーカーから、再現
したい音質に、
レコーディング好きな方と、
ライブが好きな方とは、
出音が違うのだが、


演奏している側は、
そこまで、わからない場合が、
多々ある。

 

ま、

楽器隊は、たいがい、
「自分が出したい音質、音量」に、
執着しがちで、


バランスを指摘しては、
「テンション下がる」
などの理由で、困った事に、
なりがち。

 

個人的には、やはり、
ボーカルは、カラオケ需要で、
声量が無い人が増えた。

 

なのに、スタジオ
リハーサルでは、
ギター、ベース爆音。みたいな、
傾向は、今だに、
いなめない。

 

楽器の機材、素材に、
こだわるも、それに、
合う、合わない、では、
指摘するも、やはり
「気分が、のらない」と、
なりがち。

 

だし、音質においては、
元の音を知らないのに、
「シュミレーター」なる、もので、
それで、よし!と、なるし。

 

また、困った事に、
最近の、シュミレーターは、
かなり、リアルに秀逸だ。

 

そら、男が、
リアルより、二次元に、
シフトしがち。なのも、
流行りなんかな?

 

 

余談だが、政界に聞く、
「ハニートラップ」て、
高齢者が多い為、あちらは、
全然でも、そこは、

あちらの、お国では、
タイプや「癒し」の、好みを、
そのターゲットが好む、
まさに、シュミレーションを、
完ぺきに、指導され、
送りこまれる、らしい。


僕なら、
篠崎愛」が、来てくる訳だ。


あ、時を、戻そう。

(*^^*)(*^^*)


楽器、バンド、チューニング、
バランスに、おいては、

また、箱に、おいても、
「ハウスチューニング」を、
ある程度、している場合も、
あり

 

あ、太鼓も音量が、
ちーさく、なってきたから、
そもそも、太鼓が、特に、
バスドラが、軽く蹴っても、
「どかっ!」で、鳴るように、
なっていたり?

 

楽器自体の、バランスを、
整えても、箱のハウリングの、
問題で、変えるのは、
あたりまえ。て、思う余裕が、
ある、ミュージシャンも減った。


30年くらい前には、
二階の、初チキンで、
機材ステージに、あげたら

 

「バカやろう!照明さん、場当たりしてんだろが! 終わるまで、上がるんじゃ、ねーよ! 

何の意味で書いてんだ?

てめーら、立ち位置の、

セッティング図面、

適当に、書いてんじゃねーよ!」

とか

 

ボーカルの前のモニターに、
ボーカル、もう少し、返してもらえませんか?て、言うたら、

 

「オメーら、楽器三点と、ボーカルバランスとって、ねーのか?
だしよー、ま、声量あるなら、
上げれっけどよ、はい、
君では、はい、限界でーす」と、

 

笑いながら、怒られた。

(*^^*)(*^^*)

 

今だに、
教訓に、なる事だった。
(*^^*)(*^^*)


ちなみに、PAて、
「パブリック アドレス」
で、(原音再生)らしいのですが、

今は、加工しまくられ、
してもらえるのが、
あたりまえなので、
演者側が、リハーサルから、
音量や、トーンバランスに、
気をつけて、いかないと、
いけないなー。と、
肝に命じる、日々で、
ございます。

 

------------------------------------------------

(カテゴリー)

● 不思議、怪談 

不思議、怪談 カテゴリーの記事一覧 - simomons2021’s diary

● 陰謀、都市伝説、噂

陰謀、都市伝説、噂 カテゴリーの記事一覧 - simomons2021’s diary
--------------------------------------------------------------

● 重要トピ:

【家で人が死んだら、まず警察に電話してください 01】
https://simomons2021.hatenablog.com/entry/2021/07/10/060815


昔や田舎では、おしー、おばー、かかりつけ医のもと、
自宅で亡くなるのは、ありました・・が、
連絡をしないと、遺体遺棄罪として犯罪に、なります
うしろめたい気持ちで、逃げたら、さらに重罪に、なります
どんな事情にせよ、すぐに! すぐに!警察に電話してください
「どうして、いいか、わからない」と電話すれば、良いのです
お願いします
------------------------------------------------

● HP : https://simomons2010.web.fc2.com/

● Facebook:  https://www.facebook.com/profile.php?id=100069633956860
●  Twitter :  Simomons2021@LipService01
●  Instagram :  SIMOMONS2012
● YouTube : Simomons2012 https://www.youtube.com/channel/UClwOoS2g9KOd2z1mawXPXPg