simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【言いたくなる、いい話。良いものと、売れるもの。】 

現在、週3回の透析人生になり、
残りの人生、約三ぶんの一人生

糖尿、合併症しまくり

しょーもない僕の半生を、振り返り
「遺言」のつもりで、
つらつら、思いだしながら、
いろいろ書いてみます。

どうぞ、よろしくお願いいたします
(途中、ちょいちょい不思議、怪異体験の話あり)

それでは~ よろしくどうぞ~(≧▽≦)

※ なお、当、日記、ブログの内容の、
無断コピー、転載、使用、引用は不可です。
-----------------------------------------

 

【言いたくなる、いい話。良いものと、売れるもの。】

 

僕げ、ライフハウスで、

ブッキングの仕事を、していた頃、

 

これは、20年ほど前に、

とあるメジャーレーベルから、

「良いバンドと、売れそうなバンド。

を紹介してもらえませんか?」

 

ん?

 

どちらも、レーベルが売るのでは?

 

ここで言う「良いバンド」は、

ルーツオブミュージックを、やるバンド、

例えば、ブルースとか、ジャズとか。

 

「売れるバンドは」若い、ビジュアルも良い、

短期で売り出し、あとはパンドか、アーティスト次第。

 

と、目的が、わかれている。

うんうん。

 

しかし、ルーツバンドは、

時代的に、流行り廃りに、

ムラがあり、ジャンルにこだわれば、

集客かない。場合がある。

 

当時は、たいがい、

チケットノルマ制で、

各ライフハウスの、ブッキングと

言うより「ぷち、レンタルステージ」

みたいに、なっていて

 

集客に反映もなければ、

お客も、入れ替えみたいに、なり。

対バンの意味もない。

みたいな感じだった。

 

各バンドは、ノルマこなし、か、

あきらめて、ひらきなおるか、

な、状況だったが、やはり

集客ばかり、気がかりに見えた。

 

で、「良いバンド」は、どう、

見極め、紹介すれば。

 

「はい、それこそ、イロイロは、

プロから、アマまで、見ている、ブッキングの方だからこそ、

守っていかなきゃいけない素材のバンドが、

わかると、思うのです。」

 

「レーベルには、ジャンルという、

モノサシが必要です」

 

「ロックでありながら、クラシカル」

 

「なんて、クラシカルな人達が、

いないと、聞きくらべれません」

 

「ですから、ルーツには、集客など、

関係ないんです。売れる音楽から、投資し、

維持しなければ、なりません。」

 

「現場のミュージシャンは、

ノルマや集客に、おびえ、好きなものを、

やれないと、自信を無くしています」

 

「そんな中でも、光るもの、

支えてやりたい素材は、ブッキングの方にしか、

見つけれません。」

 

熱い話だ。

 

そんな、モノサシ話。

箱も、バンドも、もっと早く、

聞いていれば、

 

ジャンル専用ね箱。

ブッキングが好きな、

ジャンルだけ出てる箱。

で、良いでは、ないか。

 

もうかるやつは、

レンタルで、ええやないか。

 

ま、音楽話での、事でしたが、

 

形かえて、何かしらに、

当てはめれる内容では。

ないかな?と、

思います。

 

 

時代、時代と、ふりまわされ、

先見がないと、

センスがない。と、

思いこみ、おちこむ。

そして、見失いがち。

 

いまいちど、シンプルに、

何が好きで、

何なら、続けれるのか?

 

僕も、

若くなくなって、

ジジィに、なって。

 

今は、身体も、不自由に、

なったから。

 

それを、あらためて、

さらに、あらためて、考える。

 

おしまい。
f:id:simomons2021:20210803022848j:image

● 重要トピ:

【家で人が死んだら、まず警察に電話してください 01】
https://simomons2021.hatenablog.com/entry/2021/07/10/060815

 

昔や田舎では、おしー、おばー、かかりつけ医のもと、
自宅で亡くなるのは、ありました・・が、
連絡をしないと、遺体遺棄罪として犯罪に、なります
うしろめたい気持ちで、逃げたら、さらに重罪に、なります
どんな事情にせよ、すぐに! すぐに!警察に電話してください
「どうして、いいか、わからない」と電話すれば、良いのです
お願いします