simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【なつですね】

【なつですね】

 

こう災害続きでは、
帰郷も、しずらく
お盆の、先祖供養も、
ままならない。

いやさ、
過疎地を見放す、あの
方々のせいで、
それどころでは、
ない方も多いかな。とは、
思います。

タムケたい仏壇、お墓が、
下敷き、や、水没の中。

供養は形だけでは無く、
「気持ちが大事」と言います。

とある、お坊さんに聞きました。
豪華絢爛に、多数の人が、
集まる家族親戚の供養でも、

「形だけ」

まったく
「タムケの気持ち」の感じない
場合が、たまに、あります。
と。

先祖が、お盆ツアーで、
下界にいるのは、
14日から24日あたり?らしいです。

亡くなったオカンと、
「あそこに何体、霊がいる?あてクイズ」が、懐かしいです。(*^^*)

オカンも、なんとなく
感じる人だった。からなぁ。

親戚の人らも
「あの子(オカン)は、変な事言うてたな」
と聞きましたな。

と、まぁ

僕は「怪談」に出会って無ければ、
オカンや、先祖供養、英霊に感謝する
気持ちは、持たなかったてしょう。

皆様も、ご安全に、
お過ごしくださいませ。

●追記

田中敏行さんの「神戸怪談」の中の
「元町高架下」は、僕が提供させて頂いた、
お話です。

よろしくお願いいたします


f:id:simomons2021:20240811072436j:image


f:id:simomons2021:20240811072445j:image


f:id:simomons2021:20240811072453j:image