simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【料理リハビリ 番外編】

現在、週3回の透析人生になり、
残りの人生、約三ぶんの一人生

糖尿、合併症しまくり

しょーもない僕の半生を、振り返り
「遺言」のつもりで、
つらつら、思いだしながら、
いろいろ書いてみます。

どうぞ、よろしくお願いいたします
(途中、ちょいちょい不思議、怪異体験の話あり)

それでは~ よろしくどうぞ~(≧▽≦)

※ なお、当、日記、ブログの内容の、
無断コピー、転載、使用、引用は不可です。
-----------------------------------------

 

【料理リハビリ 番外編】

 

最近、料理また、はじめて、

思うのは、とくに

調味料は、やすいやつは、

風味すらなく、ただ塩辛いとか、

臭い、とか。

 

一回、使って、捨てたやつ、

多数。

 

やぱ、基本の、さしすせそ。

 

砂糖、塩、お酢

せ、と、そ、なんやたかな?

 

ま、醤油、酒、みりん、

合わせだし、個人的に、

ゴマ油

 

あと、個人的には、

うまみ調味料は、あまり、つかわない。

が、やぱ、もう「庶民舌」やから、

高い肉食べるよか、

ウインナーが旨い!みたいな。

 

そもそも、透析に、なってから、

外食したら、なんせ、塩からい!

量が多い!と、

んーまだ、作り過ぎるけど、

やはり、食べる分だけ、

作るようにして、

バリエーション食べたい。

から、料理再開したんですが、

 

たまーに、カップ麺とか、

たべたくなるが、食べて、

毎回、後悔。 ま、まずい。

もう、なんか、ポークや、

チキンエキス、みたいな、

あの臭い、マズイが、たまらない。

 

まるちゃん製麺だけは、

うまい。

最近、うまかっちゃん、が、

不味く感じて、ショックやた。

 

高い、カップ麺も、

昔のラ王は、よかったがなー

 

ま、業務スーパーなしでは、

困るんやが、うどん、やら、麺が、

23円とか。

豆腐、27円とか、賞味期限なんか?

安すぎても、贅沢やが、心配。

 

成分表示見たくても、

眼鏡しても、見えないぐらい、

ちーこいやら、成分だけで、

量書いてないやら、ま、結果

食べてみて、うまけりゃ、いーか。

て、なる。

 

しかし病院に、入院中は、

透析の時間が、食事の時間すぎたら、

弁当になってた。

 

なにやら、作るやつは、

三時間たつやつは、廃棄せな、

あかんねやて。

以降用は、弁当になる。

 

どんだけのロス。

しかし、毎日やし、そら、

入札で、値段ギリギリでも、

業者もやるやろな。

 

今は、なんでも値上がりして、

にくは、あっち、

野菜は、あっち、

粉、調味料は、あっち、て、

買い物、めちゃ、忙しい。

 

味見してたら、

お腹すかなく、なるし。

旦那、子供、食わさな、あかんし

選択あるし、パートあるし

 

世の中の「奥様」大変ですわよ!

 

だし、うちのハニー妻みたいに、

「おいしー!うん、うん!」て、

言うて、くれるのも、

励みに、なるんよ。

 

薄味、ローカロリー食に、

付き合って、くれてる。

 

日々、感謝と尊敬です。

ありがたやー

 

今日も、食材の命を、大切に

「いただきます」

(*^^*)(*^^*)
f:id:simomons2021:20220113045538j:image

------------------------------------------------

(カテゴリー)

● 不思議、怪談 

不思議、怪談 カテゴリーの記事一覧 - simomons2021’s diary

● 陰謀、都市伝説、噂

陰謀、都市伝説、噂 カテゴリーの記事一覧 - simomons2021’s diary
--------------------------------------------------------------

● 重要トピ:

【家で人が死んだら、まず警察に電話してください 01】
https://simomons2021.hatenablog.com/entry/2021/07/10/060815


昔や田舎では、おしー、おばー、かかりつけ医のもと、
自宅で亡くなるのは、ありました・・が、
連絡をしないと、遺体遺棄罪として犯罪に、なります
うしろめたい気持ちで、逃げたら、さらに重罪に、なります
どんな事情にせよ、すぐに! すぐに!警察に電話してください
「どうして、いいか、わからない」と電話すれば、良いのです
お願いします
------------------------------------------------

● HP : https://simomons2010.web.fc2.com/

● Facebook:  https://www.facebook.com/profile.php?id=100069633956860
●  Twitter :  Simomons2021@LipService01
●  Instagram :  SIMOMONS2012
● YouTube : Simomons2012 https://www.youtube.com/channel/UClwOoS2g9KOd2z1mawXPXPg