simomons2021事、大さこ まさよし ’s diary(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)

Simomons事、大さこ まさよし。の透析,糖尿人生、介護録、不思議話(怪談ネーム、怪談ロッカーリップ)。なんや、かんや

【メトロに期待したいんやが】

現在、週3回の透析人生になり、
残りの人生、約三ぶんの一人生

しょーもない僕の半生を、振り返り
「遺言」のつもりで、
つらつら、思いだしながら、
いろいろ書いてみます。

どうぞ、よろしくお願いいたします
(途中、ちょいちょい不思議、怪異体験の話あり)

それでは~ よろしくどうぞ~(≧▽≦)

※ なお、当、日記、ブログの内容の、
無断コピー、転載、使用、引用は不可です。
-----------------------------------------

 

【メトロに期待したいんやが】

 

先日あげた、金髪日記(継続中)

https://simomons2021.hatenablog.com/entry/2021/07/20/220914

で、神戸には、

新開地から、神戸駅まで、

地下メトロ、と言う、地下通路が、

ある

 

昨日のニュースで、

キレイに、リニューアルされる、

らしいが、

 

ぼくは、一緒に、

供養の何かしら、を、

立ててあげて欲しい。

 

意味は。わからないが、

たまに、駅の構内にも、

お宮や、地蔵があるが、

やはり、亡くなった方への、

鎮魂の気持ちも、欲しいのだ。

 

 

余談だか、

それこそ、30から35年前は、

汚い、暗い、臭い場所だった

 

当時、浮浪者殺しが。

ヤンキーの間で流行り。

 

このメトロの、下る階段に、

寝ている浮浪者に、

階段の上から、

大きな石を、投げつけて、

殺した。と、いきまいていた、

やからが、

 

当時は、ビリヤード屋で、

働いていた、そこの客、

数人が、騒いでいた。

 

その事は、真実は、

定かでは、ないが、

たしかに、浮浪者のたまり場、

に、なっていたのは、

間違いない。

 

 

メトロから、新開地の、

今は、ないが、

「新劇ゴールド」と言う、

ストリップ小屋があり、

その店の、真ん前で、

頭を石で、つぶされた

浮浪者を見た。

おびただしい血の量だった。

 

なにかと、あぶない地域だった。

 

僕も、一年ほど、家かなく、

元町あたりから、三宮で、

浮浪者をした時期が、ある。

 

大概の人は、

世捨て人ではなく、

選んで、やってる人達だった。

殺されて当然の人じゃない。

 

ましてや、

ノリで、殺して、いい訳もない。

 

キレイに、なるにも意味は、

あるけど。

汚くなった理由も、ある。

 

街だから、

誰かは、どこかに、いるんだし。

いたんだし。

 

そんか過去を、

ごまかすような、リニューアルや、

改装は、また、いつか、

おかしくなる。

 

信号がある場所は、

事故がおきそうか、おきた場所。

 

リニューアルは、いい事なんかやが、

メトロて聞いたら、

なんか、そんなん、

思いだしたなぁ。